2015年2月9日月曜日

ケトジェニックダイエットとは?ケトーシスとは?

ケトジェニックダイエットとは、簡単に言うと、
肝臓から「ケトン体」を放出するように誘導する食事法を指します。

この「ケトン体」が出ている状態をケトーシスといいます。
ケトーシスを保つと、体はエネルギー源をグルコースではなく、体内の脂肪を活用するようになります。(つまり、脂肪が燃える!)

多くの場合、エネルギー源に使用されるグルコースは、食事で摂取した炭水化物が元となります。
普段炭水化物を多く含んだ食事をとる日本人は、ケトン体があまり出ていないと言えるでしょう。

ですが、食事を変えることで、体をケトーシスに変え、脂肪を燃えやすくすることが可能になります。


ケトジェニックダイエットは、炭水化物を多く摂らないため、血糖値も低くなります。
血中の糖が上がると、体はたくさんインスリンを放出し、糖を追いだそうとします。

ただし、ケトーシスの状態であれば、血糖値はがさがり、インスリンもたくさん出なくなるため、
空腹を感じたり、何かを食べたい~!という食に対する欲望も少なくなると言われています。


ケトジェニックダイエット特有の高プロテイン・高脂肪の食事はかなり満足度の高い食事ができるため、
総合して、この食事法はダイエットや健康増進に向いていると言われています。

筆者も、焼き肉店に行ったらご飯は必ずおかわり!
ラーメンも餃子も大好きだし、チョコレートもたまに食べていました。
でも、ケトジェニックダイエットによる食事法に変えたら、本当に、スッと食べたくなくなるんです。

もちろん、まだまだ始めたばかりなので、たまにちょっと甘いものが恋しくなる時もありますが・・
そんな時はアーモンドミルクにココアを入れて飲んだり、チーズやナッツを食べたりして、脂肪分を摂るようにしています。かなり満足度が高いですよ。


ケトジェニックダイエットは、他のダイエットに比べて、
食べることができる食物が多いダイエットです。

ダイエットのなかでもかなり楽な方だと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿