2015年2月10日火曜日

ケトーシスを確認する方法

ケトン体が放出されている「ケトーシス」状態になっても、正直あまり実感が湧きません。
でも、根気よく続ければ徐々に体重や体調に現れてきます。

一応ケトスティック(ketosticks)という、尿中のケトン体を測る試験紙があるようですが、
あまり信頼出来ないという意見もあるようです。値段もかなり高いです。

こういう商品を使って、いつもいつも「ケトン体でてるかな・・」という謎の不安に包まれるよりも、日々の食事に気を配ってください。
1日の炭水化物量を20gに抑えれば、ケトーシスになっていると信じて良いでしょう。

「いやいや、続けてるのになかなか体重が減らないよ~」という方は、

本当に計算していますか?本当に数字があっていますか?

炭水化物量だけ見ていて、カロリーがオーバーしていませんか?

筆者も、大好物のミックスチーズを量ってみました。
普段食べる量が、なんと思っていた重さよりも3倍もありました!(極端ですが。。)
これでは炭水化物もカロリー計算も狂ってしまいますね。

普段食べるものを、一度キッチンスケールで量ってみてください。びっくりしますよ。

勘やアプリだけに頼らず、食べ物のラベルもよ~く見てください。
口にしているものが何でできているのか、きちんと把握することが健康への第一歩です。

0 件のコメント:

コメントを投稿